独断と偏見で選んだ農家さんのtwitterアカウント・農神7(のうかみセブン)!

ニュース・新着情報

何かと便利で手軽に投稿できるSNS、twitter。ツチカウ編集部もツイッターアカウント(https://twitter.com/tsuchikau)を保有し運用しているのですが、フォロワーさんを始め、ツイッターアカウントの中には「農家さん」として日々の農作業の様子や、農業に対する見解をシェアしてくれる方々も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、ツチカウ編集部が独断と偏見で勝手に選んだ7人の「農家さんアカウント」“農神7”(のうかみセブン)をゲリラ公開したいと思います!

茶むすめ@農作業しないお茶農家の嫁(伊勢茶)中森久美子さん

お一人目は東京から三重県のお茶農家に嫁ぎ、子育てに奮闘しながらお茶農家の手伝いをしている中森久美子さんです。「農作業しない」とアカウント名にある通り、基本的に畑作業は旦那さんにお任せし、ご自身はお茶の通販サイト運営や事務などをご担当されているようです。

けれどツイートの中身を覗くと、農業や食品、自然に関わる話題がたくさん。これは想像に過ぎませんが、農家に嫁いだことで、自然・大地・農業といったフィールドに対する関与度・興味度が増し、それを自然と発信するようになったのかもしれません。

お茶農家の側面と、子育てママとしての顔も併せ持つ中森さんの呟きは優しさにあふれていて、今後も楽しみに見守っていきたいと思います。

あつトマ@あつみちゃんトマト 農業生産額が日本一!愛知県田原市・渥美半島のミニトマト農家さん

お次は、愛知県渥美半島のおがわ農園とハートマムがお届けするミニトマト「あつみちゃんトマト」のアカウントです。おがわ農園のブランドである「あつみちゃんトマト」の「あつみ」とは、おがわ農園のある愛知県渥美(あつみ)半島からきているそうです。

あつみちゃんトマトの公式HPによると、おがわ農園では、ミニトマト本来の自然な味を楽しんでいただくため、土を使った「土耕栽培」を採用しており、有機肥料や微生物など自然の土の持つ力を利用して、美味しいミニトマトを大切に育てているということです。

気になる「あつみちゃんトマト」の生育状況などと共に、野菜農家さんならではの視点や気付きなども味わえる人気アカウントになっています。

寺坂祐一/メロン農家:寺坂農園さん

次に紹介するのは、北海道の富良野でメロンを生産する寺坂農園さんのツイッターアカウント。美味しそうな野菜や果物のヘッダー画像が目を引きますね。

美味しいメロンづくり、アスパラなどの野菜生産現場のリアルを、キャッチーな写真類と共に紹介してくれています。北海道富良野の大地がとても身近に感じられるような気がしてきます。

寺坂農園のインスタグラムでも、農園で働く女性2名が素敵な投稿をなさっていますので、写真や画像を通じて北海道の農業スタイル、作物について知りたい方はアクセスしてみてくださいね。

まーくん♪★福岡で頑張る専業農家さん

福岡県の「くわの農園」さんのアカウントです。農林水産省による農業女子PJのメンバーでもあり、「あまおう」などのイチゴ、その加工品(ジャムなど)、ニンニクなど野菜類の話題を中心にお届けしてくれます。

ドローンを飛ばしたりすることもあるそうなので、気になる方は同アカウント、ならびにアメブロをチェックしてみてはいかがでしょうか。じっくり読み込むと味わいがある独特の語り口調が素敵です。

POP@脱サラ農家さん

サービス業、自衛隊を経てサラリーマンから農家に転職した30代、POPさんのアカウント。脱サラ農業のリアルが、はてなブログと共に呟きとして綴られています。

この記事をご覧の皆様の中には、サラリーマンから農業への転身を考えている人も少なくないと思いますが、まさしくそういったルートを経た実地に基づいた経験談を聞きたいなら、この方をフォローしない手はありません。

農作業を手伝ってくれるお子様の姿が登場することもあり、心が穏やかになれるアカウントでもあります。これからもゆっくりじっくりフォローさせていただきたいと思っています。

長与みかん農家の妻 山口愛さん

こちらは長崎県のみかん農家に嫁いだ山口さんのアカウント。先程のPOPさん同様、サラリーマンとしての紆余曲折の後、自由を求めて積極的に農業の道に漕ぎ出したと言います。アイコンからもその生き生きした様子が感じ取れますよね。

美味しそうなオレンジジュースの画像がたびたび登場する山口さんのツイートは、大地の恵みである「食」「野菜」などに対する愛にあふれています。自由を求めた結果が「農業」に生きることだった…!という彼女の価値観にも一種のシンパシーを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

長崎を舞台にした今後の展開にも期待が集まります。

久和田農園@ぶどう農家のお嫁さん さん

広島県でブドウ・ナシを生産されている久和田農園のお嫁さんによるツイッターアカウントです。シャインマスカット、ピオーネなど人気の品種を取り扱う、ぶどう農家さんならではの「あるある」を写真や動画と共にシェアしてくださいます。こちらも農業女子PJのメンバーとのこと。

「子育てママ」と「農家のお嫁さん」を兼務するのは何かとご苦労なことも多いと思いますが、ツイートから溢れてくる人となりは、明るくて元気な「働く現代女性」の姿!その他のアカウントにも共通して言えることですが、農業に関わることで生き生き輝く姿は、とにかく眩しく輝かしいの一言です。

さすが神7、いや、農家み(農神)7の一員ですね…!

以上、“神7(かみセブン)”ならぬ“農神7(のうか・み・セブン)”と言えるツイッターアカウントのご紹介でした。
農業、就農に興味のある方はぜひフォローしてみてください。まだ知らない「農家のリアル」を知ることが出来るかもしれませんよ…?

s.yamamoto

35,724 views

ツチカウ編集部の山本です。マーケティングを生業としながら、米とカボチャを生産する両親を支えつつ、日本の農の未来に想いを寄せています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。