農業業界の救世主!農業特化型人材派遣会社、エイブリッジの魅力とは?

PR

農業のヒント

人手不足?もう心配は要りません!

農業といえば「人手不足」という言葉が思わず頭をよぎるくらい、人材確保の難しさは深刻な課題です。
通常の派遣社員は農業に関する知識が乏しく、教育コストが大きいという課題があります。
また、人手として期待される外国人材は、雇用体系や待遇面で扱いが難しいこともあり、誰にどのように依頼すべきか分からないことが多々あるでしょう。

株式会社エイブリッジは、農業に特化した人材派遣サービスを提供している会社です。元々はIT会社として、沖縄で海外進出の準備を進めていた会社ですが、ひょんなことから地元のサトウキビ農家より、人手不足で困っているとの相談を受け、自社の社員を派遣。

農業においての派遣は短期の案件が多く、通常の派遣会社では継続的な収益を見込むのが困難です。しかし、IT会社としての経営基盤があったエイブリッジは人材派遣事業を続けることができ、徐々に沖縄での知名度を高めていきました。
そして今では日本全国各地の農家・農業法人に人材派遣サービスを提供しています。今回の記事では、いかにエイブリッジのサービスが彼らの悩みを解決しているのか、ご紹介しようと思います。

農家の負担を減らせる!必要な時のみ派遣が可能

農作業を手伝ってくれる人手がいない、かと言って雇用するとしても長期雇用は難しい。そう悩む農家・農業法人は少なくないと思います。収穫期や繁忙期のみでいいから来て欲しい、なんてお思いの方もいるのではないでしょうか?

株式会社エイブリッジのサービスでは、農家にとって本当に必要な時のみの派遣が可能です。

なぜならエイブリッジでは「全国循環型農業」による派遣人材の正社員化を実現しているからです。
沖縄でサービスを開始したエイブリッジですが、今では日本各地の農家・農業法人のお手伝いをしています。それぞれの地域で生産されている作物は、どれも農繁期が違うため、エイブリッジの社員たちは年間を通して全国を回ります。そうすることで、「全国循環型農業」として様々な地域で必要な時のみ人を派遣することが可能になりました。

それによる農家・農業法人のメリットはなんと言っても経済的負担が少ないこと。

人材を直接雇用する必要がなく、「必要な時に必要なだけ」人材を調達することで、コストを徹底的に抑えることができるのです。
このようなサービスを始めて、農家さんから「ありがたい」という声をいただくようになったそうです。
農家さんの農業に対する気概に触れて感銘を受け、農家を第一に考えて、ニーズに合ったサービス提供を実行する企業姿勢が窺えます。

全国で多種多様な作物を育てるメンバーなので任せて安心!

派遣会社に頼んだはいいけど農業について全く知らないので教育から始めなくてはならない。そうするとそれだけで手間になってしまう。全くの他人に一から教育するのは正直面倒だ、と思う方も多いかもしれません。

エイブリッジは「農業特化」の人材派遣を行っているので、依頼者側が何かを教えるという手間が省けてすぐ業務に携わってもらうことが可能です。

年間を通じて、様々な地域で様々な作物を手掛けているため、農作業に精通する人材を育成することができました。エイブリッジの通年雇用制度も選りすぐりの人材が揃う秘訣です。
去年11月には、計14名の重機免許取得の費用負担をし、技術者育成に向けた取り組みにも積極的。ヤードでの作業員が足りなくて困っているところにも人材の派遣が可能なのです。

トラクターとエイブリッジ社員
コンバインで作業するエイブリッジ社員

これらのことは、エイブリッジが農業特化の派遣会社で、全国で多種多様な作物を育てているからこそできることであって、一農家や通常の派遣会社では為し得ないことです。

国家戦略特区認定企業なので外国人の派遣も安心

最近は技能実習という言葉も普及し、収穫時にお手伝いしてもらえるように外国人を雇っている農家・農業法人もいらっしゃいます。
しかし、いつでも問題としてつきまとうのが雇用体系やコミュニケーションの大変さ。
農業には繁忙期・閑散期があるので、実質稼働していない時期の負担は無視できません。
エイブリッジは沖縄での実績が認められ、国が「国家戦略特区認定企業」と認めた認定企業なので特定技能外国人の短期派遣が可能です。
しかも所属する外国人は全員、技能実習生として既に日本に三年いた人材なので、コミュニケーションの不安も心配不要です。
繁忙期のみ人材が欲しい、閑散期まで面倒を見切れない、という農家・農業法人にとって、特定技能外国人の活用は大きなメリットがあります。

長期を見据えたサービスだから安定生産・規模拡大も見込める

今後の計画を立てたいが、生産するのに手一杯でそこまで頭が回らない。そんな方にもエイブリッジのサービスはおすすめです。

リーダー格の社員が毎年来てくれて、新たにメンバーに加わる人たちに作業を教える役目も果たしてくれるので、農家にとって教える手間はほとんどなくなり、そのうち特定の業務についてはエイブリッジにまるごと委託できるからです。
安定した生産ができるようになれば、今後の播種計画を立てる余裕が出てきます。

エイブリッジではこの作物は対応できない、などといったことは一切ないそうです。
エイブリッジの魅力というのはどんな作物でも「とりあえず試してみる」ということ。

実際、エイブリッジのサービスを利用している農家さんで、エイブリッジが入ってから最初は大根のみを栽培していた方が、次の年は長芋の栽培を始め、さらにはかぼちゃの栽培まで開始したという事例があるそうです。

エイブリッジは農家・農業法人が経営面でこの先どうしていきたいかを理解した上で、サポートが必要な作業を請け負うことで、農家・農業法人が今後のために必要な業務に集中できるような環境づくりを支援しています。

何年も一緒に付き合ってもらって、安定した生産を目指したい、規模を拡大したい、という方にはぴったりなサービスなのです。

エイブリッジの人材派遣サービスが農業特有の悩みを解決する

かれこれ8年近く、農家・農業法人に人材を派遣してきたエイブリッジは、日本各地で農作業に携わってきたため、農家の気持ちは痛いほどわかるといいます。

だからこそ、農業特化でサービスを展開し、派遣人材を正社員化することで重機免許取得支援などを促し、全国の農家をサポートしてきました。

農家・農業法人を盛り上げていくことで、エイブリッジもさらに盛り上がり、相乗効果が期待できると言います。

エイブリッジの強みは、全国で多種多様な作物を栽培できる人材と、一年中色々な農家・農業法人を手掛けることで培われたコミュニケーション力です。それを活かし、農家がしたいことを一番に尊重することを大切にしています。

農家・農業法人の味方であるエイブリッジで派遣を依頼すれば、また違った将来を築くことができるかもしれません。関心のある方はぜひ一度、エイブリッジに問合せてみてください。

Yui Takato

13,703 views

ツチカウ編集部のYuiです。よろしくお願いします!

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。