青みかんとネロリにかける想い〜無農薬栽培を手掛ける山辺果樹園インタビューpart2

Humans of 農業

山辺果樹園インタビュー第二弾では、山辺さんが去年立ち上げた化粧品ブランド、juneroについて詳しくお聞きしました。

化粧品ブランドjuneroについて

ーー化粧品ブランドであるjunero(ジュネロ)を立ち上げたのはいつですか?

出来上がったのは、去年の夏頃ですね。
化粧品のメーカーさんとは、5年くらいずっとやりとりをしていました。
結構こだわりのあるメーカーさんなんですよ。

ーーそのメーカーさんからお声がかかってブランドを立ち上げるに至ったのですか?

そのメーカーさんは福岡のメーカーさんなんですけど、化学的なものを使っていないということでそういうところがあるのは知っていました。
私には原料があったので、この原料をどうにかしたいということで、直接話に行きました。

行ってみるとその化粧品メーカーさんも原料からエキスを抽出したりする装置を持っていたので、私の思いと化粧品メーカーさんの社長の思いが一致して、それからずっと、エキスの抽出実験とかを4年くらいやっていたんですよね。

ーー販路の確保や原料を使ってもらいたい、という思いの他にjuneroに込めた思いというのはありますか?

そうですね、うちにしかできないというか、精油まで作っているからこそ贅沢に香りを使えるし、オーガニックの精油をふんだんに使うことができるところですね。

あとは、その付加価値をどれだけ上げられるかなというのがテーマで、農産物をそのまま出すっていうのもいいんですけど、それ以上にもっと価値を付けて、どれだけ販売できるかなっていうのもあって、そういう意味でも化粧品というのはずっと作りたいと思っていました。

ーーjuneroという名前はどういう意味でつけられたのですか?

山辺果樹園のネロリ

うちの代表的なものが青みかんとネロリの二つなので、青みかんの”果樹”と”ネロリ”を単純にくっつけて、”ジュネロ”っていう名前にしました。

juneroの商品について

ーーjuneroでオススメの商品は何ですか?

ネロリの商品でいえば、モイスチャークリームとか蒸留水も入っているボディミルクとか、その辺がオススメですね。

あと、意外に歯磨き粉が好評ですね。
メーカーさんがとてもこだわっている原料を使っているのと、歯磨き粉には青みかんから抽出したエキスを入れてもらっているんですよ。
それで爽やかな感じもすると思います。
あと、口臭で悩んでいたお客様がうちの歯磨き粉を使ったら、いつの間にか口臭が全然気にならなくなったと言って、この間買いにきてくれたんですよ。


juneroの歯磨き粉

ーー良いものを使っているからですよね。

そうですね、原料とかも相当こだわっているので、それで効果を感じていただけているのかもしれません。

次回はついに最終回です!
最終回では、山辺さんご自身の農業に関する考え方や、今後成し遂げたいことについて、山辺さんに語っていただきます。
一農家としてだけでなく、様々なことに挑む挑戦者としての山辺さんの考えについて触れています。どうぞお楽しみに!

Yui Takato

6,891 views

ツチカウ編集部のYuiです。よろしくお願いします!

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。