“進化系”青果店が「究極のサラダ」作りに挑戦!8月30日(日)よる11:30放送!

ニュース・新着情報

番組の主役は仕事を愛するすべての人!その挑戦から働くこだわりが見えてくる…。

TBS系全国28局ネットで放送される『BACKSTAGE』をチェックしてみてください。MCの武井壮とともに、ひたむきに働く人の“強い仕事愛”を浮き彫りにしていきます!

今回は、業界の常識を打ち破り、独自の「商品」「仕入れ」「売り方」で新風を巻き起こしている“進化系”青果店に密着!
店主が挑む「究極のサラダ」に、試食した野菜のプロ達の評価は!?厳しい意見に空気が緊迫する一幕も…!

フレンチレストランで使う「花ズッキーニ」や甘みの強い「オレンジカリフラワー」など、見慣れない野菜がずらり!

生でも食べられる西洋カボチャの「コリンキー」、韓国カボチャの「マッチャン」といった珍しい野菜が店頭に並ぶ東京・神楽坂の青果店「神楽坂野菜計画」。

しかし、八百屋さんに必ずと言っていいほど置いてある大根が見当たりません…。その理由を聞くと

「長雨で良いものが出てきていないので、無理して仕入れず、おすすめを仕入れています」

と話す店主の伊東悠介さん。定番の野菜にこだわらず“その時に美味しい野菜”をお客さんにお届けすることを大切にしています。

仕入れ方法も独特で、全国の農家から野菜が集まる市場でまとめて調達する一般的なスーパーや青果店に対し、伊東さんは同じ地域の農家から数種類の野菜を詰め合わせて送ってもらう“農家とつながる産直の八百屋さん”を実現しました。

「これだけ手間をかけて儲かるの?」という素朴な疑問への答えや、伊東さんが青果店を始めたきっかけ、すぐに役立つ「美味しい野菜の選び方」にも注目です!

さらに、最高に美味しい野菜を目指して2年前に自社農場を開いた伊東さん。収穫方法にも強いこだわりが…。

新たなチャレンジとして、自社農場で育てた野菜に合うドレッシング作りにも挑戦しています。伊東さんが目指しているのは、ただ野菜を売るのではなく、お客さんに「食べ方」まで提案すること。

そんな伊東さんの情熱が詰まった野菜と開発中のドレッシングを合わせた「究極のサラダ」を試食してもらうことに!

チェックをするのは、東京・新宿にある「HATAKE CAFE」の総料理長で“野菜の魔術師”と呼ばれる有名シェフ・神保佳永さん、ベテラン料理研究家・浜内千波さん、大人顔負けの知識を持つ中学生の野菜ソムリエ・緒方湊くんの3人。

「買う」or「買わない」の2択で評価してもらいます。意外にも厳しい意見が飛び交い、緊迫した空気に…。

スタジオではMC・武井壮とゲストの森山るりさんも試食。
果たして2人の感想は…?

農業や食物、農産物に興味のある方はチェックしてみてくださいね!

【放送日】2020年8月30日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ゲスト】森山るり
【テーマ】“進化系”青果店が「究極のサラダ」作りに挑戦!
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

s.yamamoto

31,957 views

ツチカウ編集部の山本です。マーケティングを生業としながら、米とカボチャを生産する両親を支えつつ、日本の農の未来に想いを寄せています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。