1日単位で農作業のお手伝いが可能?単発バイトサービス「AIagri.(アイアグリ)」とは

ニュース・新着情報

農作業においての人手不足は、これまでツチカウでも取り上げてきました。
外国人実習生を招くことは、慢性的な人手不足を解消する手立てとして広く活用されてきましたが、現在ではコロナの影響もあり、海外から人手を募ることが難しい状況です。
今回の記事は、農業の単発バイトを提供するAIagri.というサービスを紹介します。
面倒な書類手続きや面接などは必要なく、LINE上で申し込みから実際に働くまでの手続きが可能です。
農業に関心があるから農作業をやってみたい!という方はぜひご一読ください。

AIagri.(アイアグリ)とは?

AIagri.は、愛媛県に本社がある株式会社KIRIが運営するウェブサービスです。
農業の人手不足を解消することを目指して、設立されました。

AIagri.の魅力

単発のバイトなので、好きな時に働ける

まず魅力として挙げられるのは、働きたい時にだけ働くことができる点です。
まとまった時間が取れない、農業に関心はあるけれど何ヶ月も農業に従事するのは大変、、という方に最適なサービスです。

LINEで全てが完結!

AIagri.では、バイトを探すところから仕事に申し込みするところまで、全てLINEで完結します。ウェブサービスと聞くと、何やら難しい手続きをしなくてはならないのか、、と不安になりますが、こちらのサービスはLINEだけで済むので、とても助かります。
書類の用意や面接などがないのも嬉しいポイントですね。

AIagri.利用の流れ

仕事探しから実際に仕事を申し込むまでの手順を紹介します。

  1. AIagri.に会員登録します。
  2. AIagri.の公式LINEとお友達になります。
  3. トーク画面より、「アルバイトを探す」をタップし、仕事を探します。
  4. 気になる仕事のページにある「応募する」ボタンを押すと、LINEに申し込みフォームが送られてくるので、そちらに情報を記入。(お仕事の詳細ページにある求人番号をLINEで送ることで申し込みフォームを得ることも可能です!)
  5. その後マッチングの結果と、アルバイトの詳細が送られてくるのでそれを確認します。

以上が応募までの流れになります。本当に簡単な流れですね!

新サービスの提供開始

そんなAIagri.が新たなサービスを開始しました。「AIagri.マッチング」という、農業現場の人手不足解消により貢献するサービスです。
サービスの内容は、企業に所属しながら一定期間農業現場へ働きに出ることが可能になるもの。
連休や長期休暇期間を終えて仕事が繁忙期から閑散期へ移る旅行業界や、新型コロナウィルス感染症の影響を受け業務量が減少した交通業界、またシーズンオフを迎えるスポーツ界など一定期間人手が余る業界と農繁期を迎える農家を繋ぎ、会社経営と農家をサポートすることができるサービスです。
なお、現在の対象エリアは愛媛県内のみです。

新型コロナウイルスの影響で県外・国外の往来が難しく、人手を集めることが難しくなっています。そんな課題を解決するため、農業に人手が必要な時期に閑散期を迎える愛媛県内企業の人材が県内の農業分野で働く機会を提供するそうです。同じような課題を抱えている場所は多いと思うので、いずれ全国対象になると嬉しいですね!

最後に

長く叫ばれている農業の人手不足。新型コロナの影響もあり、最近ではさらにその問題の深刻さが浮き彫りになっているように感じます。
農業単発バイトサービスのAIagri.は、LINEで農業の仕事を見つけ、LINE上で申し込み、働くことのできるサービスです。手続きが簡単な上に単発バイトなので、「興味があるから試してみたい」という方にはぴったりだと思います!

なお、農業においての人材派遣・人材確保にご興味ある方は、農業業界の救世主!農業特化型人材派遣会社、エイブリッジの魅力とは?をご覧ください!

Yui Takato

12,613 views

ツチカウ編集部のYuiです。よろしくお願いします!

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。